介護サービス情報公表システム

1. 介護サービス情報公表システム

全国の介護サービス事業所のサービス内容などの詳細情報を、インターネットで自由に検索・閲覧できるシステムです。

● 介護サービス情報公表システムの閲覧→ こちら

●        〃      使い方→ こちら

●        〃   リーフレット→ こちら

● 介護サービス情報公表制度とは   → こちら

 

2.事業所情報の報告(ネット入力)

事業所は直近の事業所情報を都道府県に報告する。(毎年1月からネット入力)

● 基本的な項目

 ① 事業所の名称、所在地等

 ② 従業者に関するもの

 ③ 提供サービスの内容

 ④ 利用料等

 ⑤ 法人情報

● 事業所運営にかかる各種取組

 ① 利用者の権利擁護の取組

 ② サービスの質の確保への取組

 ③ 相談・苦情等への対応

 ④ 外部機関等との連携

 ⑤ 事業運営・管理の体制

 ⑥ 安全・衛生管理等の体制

 ⑦ その他(従業者の研修の状況等)

〇 運営規定の概要等の重要規定等

 

■ 事業所情報の報告(ネット入力)は → こちら

 

災害時情報共有システム稼働

1.災害発生時、介護サービス情報公表システムを活用して報告することになります。

2.災害発生時、都道府県又は市区市町村から事業所にメール等で連絡があります。

3.災害発生時、事業所は被災状況等(被害がない場合も含む)の報告を行います。

 ■ 被災情報の報告(ネット入力)→ こちら

4.ネット入力できない場合は、被災状況整理表,xlsxに記入し、東京都(S0000615@section.metro.tokyo.jp)宛メールで報告する。

 

【被災情報の報告履歴】

・2022.01.17 令和4年1月トンガ諸島の火山噴火による津波

・2021.12.28 令和3年12月28日頃にかけての暴風雪

・2021.10.07 10月7日地震(東京・埼玉震度5強)

・2021.09.30 令和3年台風16号

 (通知ルートは東京都→特別区→事業所)

 


 

● 災害発生時における社会福祉施設等の被災状況の把握等について(2021.4.15)→ こちら

● 介護施設・事業所等における災害時情報共有システムについて(2021.6.23)→ こちら

● 災害発生時における被災状況等を把握するシステムの運用開始について(2021.9.1)→ こちら

● 災害時情報共有システムの運用及び災害発生時のフローついて(Word) → こちら

● 災害時情報共有システム操作マニュアル(pdf) → こちら